ブログをご覧の皆様、こんにちは。
イーストテーブルの角田です。
今回は、カフェ風のコーディネートには欠かせない、とってもかわいいココットについてのお話です。
ココットとは、簡単にいうと耐熱性がある小型の容器のこと。
あまり聞き慣れない響きかもしれませんが、家に一つあると、色々活躍してくれる機能性の高いとっても便利な洋食器です。
これを機会にぜひ、ココットの魅力について知っていただければと思います!
おしゃれな容器、ココットとは?
ココットは、蓋付きで耐熱性のある鍋のことを指すフランス語で、フランスでは煮込み料理などに用いられてきました。
日本でいうココットは本来のココットとはやや形状が違い、オーブン調理ができる耐熱性の容器のことを指します。
カフェのランチプレートなどで、小さめのキッシュやグラタンなどが入った円筒形の食器を見たことがありませんか?
ああいった、主に卵やチーズ料理に使われる小鉢のような洋食器をココットと呼びます。
ココットのサイズには明確な定義はありません。
ただ、食卓にちょっとした一品を添える際に使われることが多い食器ということもあり、5~10cm程度の小鉢のサイズに近いココット皿やココット型が人気のようです。
ホワイト丸パイ皿 4inc (10cm) 570円(税込)
耐熱性のため、グラタンや蒸し料理以外にも、写真のようにプリンやティラミスといったデザートカップとしても使ってもOK!
洋食器としても使いやすく、キッチンアイテムとしての使い勝手も抜群です。
最近では、本来の形に沿ったココット鍋というキッチン用品も登場しています。
ちなみに、ココットと似たような洋食器でスフレカップやスフレ皿があります。
こちらとの違いは?というと、スフレもココットと同じくフランス語で、「膨らんだ」という意味を持ちます。
主に、メレンゲを使ったお菓子や料理のことを指し、その料理に使う容器のことを日本ではスフレカップ、スフレ皿と呼んでいます。
こちらも耐熱性で、オーブン料理や蒸し料理などに使えるため、使用用途はココット皿とほぼ同じです。
どちらも形やサイズに定義がないので「ココット皿・スフレ皿」や「ココットボウル・スフレカップ」というように、ひとくくりにして扱われています。
使い勝手としてはほとんど変わらないので、あえて使いわけるとしたら卵料理などの一品ものを添える場合は、ココットが使われていることが多く、スフレカップはカップケーキなどでデザートカップとして使われることが多い、ぐらいの認識で大丈夫かと思います。
オーブン調理、蒸し調理など色んな料理で大活躍!
耐熱性のある陶磁器が中心のココット皿。
グラタンやキッシュなどのオーブン料理や茶碗蒸しやプリンなどの蒸し料理など幅広く調理にも使えるため、朝昼晩いつでも大活躍。
サラダを盛り付けて前菜にしたり、ディップソースを入れてメイン料理に添えたり、ぜんざいを入れてデザートカップにも使えます。
スープや煮込み料理を一品物として出す際にも便利。
お菓子やフルーツなどを添えれば、よりテーブルが華やかになりますよ◎
盛り付けのカラーを存分に活かしたテーブルコーディネートを楽しんでくださいね。
大皿やカフェプレートとも相性がよく、ココットにスープやサラダを盛り付けた一品料理をぽこっと乗せるだけで、カフェメニューのようなワンプレートが完成!
茶碗蒸し 和カフェスタイル ジャポネココット蓋なし
こんな風に、色んなレシピに対応してくれて見た目もとってもかわいいのがココットの魅力です。
サイズも、人気の小鉢サイズから、サブメニューにぴったりの小鍋サイズなど幅広く、用途に合わせて色々使いわけることができます。
人気の小鍋型ココットをご紹介します!
よく見かけるのは、円形や楕円形の小鉢のようなココット皿かと思いますが、ココットの元々の語源になぞらえた小さなお鍋の形をしたココット型も人気です。
見た目がとにかく可愛いので、添えるだけで食卓がおしゃれなカフェ風に!
インスタントのスープでも小鍋型のココットに入れるだけで見栄えがぐんとアップ。
蓋がついているタイプのココットなら、開けるまでのドキドキ感で、食事の時間がいっそう楽しくなります。
もちろん、機能性はそのままなので焼いたり蒸したりといった調理も自由自在。
一人前にちょうどいいので毎日食卓での出番がありそうです。
また、こういったかわいい食器は色違いで揃えるともっと賑やかな雰囲気に。
家族やおもてなし用に複数揃えれば、いつもの食卓だけでなく、友達とのホームパーティでもオーブン料理が楽しめますよ♪
ココットボウル 蓋付 黒土 オーブンOK蓋付き
焼いたり蒸したり、見た目もかわいくて使いやすい鍋型のココット。レッド、ホワイト、ネイビーの3色。
和カフェスタイル ジャポネココット
おうちカフェの一品にぴったり!蓋付き、蓋なしが選べます。
使い方をアレンジすればインテリアにもなります
円筒形のシンプルなデザインと小ぶりなサイズが人気のココット型。
実は、食器として以外にも色々なアレンジ方法があります。
例えば、フラワーアレンジメントやフラワーギフト用の鉢にする使い方。
小ぶりな観葉植物、特にドライフラワーや水をほとんど必要としない多肉植物が人気です。
一緒にミニチュアを添えれば、オリジナルのテーブルフラワーもできちゃいますよ。
手で持てる卓上サイズでまとまりもよく、かわいいお花のインテリアとしてお部屋やテーブルの雰囲気を明るくしてくれます。
また、ココット型は小物入れやアクセサリー入れにもぴったりです。
帰宅した際の鍵入れにしたり、入浴や着替えの際の一時的なピアスや指輪入れにしたり、ちょっとしたものを入れるのにちょうどいいサイズ。
蓋付きのものならホコリも防げます。
お気に入りのアクセサリーや小物を綺麗にまとめてくれて、すぐ取り出せる場所に置いておけるのが嬉しいですね。
このように、ココットは食器としてはもちろん、収納のできるインテリアとしても魅力的です。
ココットは色んなシーンで色んな役割を果たしてくれるので、朝食ならパン用のジャムやバター。
ランチならミニサラダやヨーグルト。
ディナーなら食後のデザート。
いつものメニューに一品プラス。
といった感じで気軽に使ってみてください。
簡単なメニューでも盛り付けをココットに変えるだけでおしゃれな雰囲気になりますよ。
定番の白い食器やガラス食器、木製食器との相性もいいのでいつもの食卓に自然と馴染んでくれます。
かわいい食器をお探しの方はぜひ、ココット皿やココット型を試してみてください。
それでは、また次回!
▼ ▼ ▼
<イーストテーブル本店>
https://www.t-east.jp/ |