ブログをご覧の皆様、こんにちは。
イーストテーブルの井口です。
8月になり夏メニューもマンネリ気味。。食べやすい麺類もさすがに停滞。。
そんなときは調味料を変えて工夫すると、いつもとは一味違う、飽きの来ない献立に変身します。
そこで今回は、さっと食べれる麺料理と一緒に使える卓上調味料入れをご紹介します。
鶏ささみとレタスの柚子胡椒パスタ
低カロリーでたんぱく質豊富なヘルシー食材「ささみ」と夏に傷みやすい葉物野菜「レタス」を使ったパスタ。
さらに柚子胡椒でピリッと辛くて爽やかな酸味になります。鍋など和食の調味料のイメージの強い柚子胡椒ですが、パスタに使ってみると再発見がありますよ。
【材料/2人分】
パスタ・・・160g
レタス・・・1/2個
鶏ささみ・・・2本
にんにく・・・1かけ
コンソメスープ・・・100ml
オリーブオイル・・・大さじ1
柚子胡椒・・・小さじ1
塩・・・適量
コショウ・・・適量
【作り方】
1. レタスを2cm幅に切る。にんにくをみじん切りにする。鶏ささみは食べやすい大きさに切り、柚子胡椒の半量(小さじ1/2)と塩を振り、まぶしておく。
2. パスタを茹でる。
3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて炒める。にんにくの香りが立ってきたら、鶏肉、レタスを入れて軽く炒める。鶏肉の表面の色が変わってきたらコンソメスープ、残り半量の柚子胡椒(小さじ1/2)を加えて軽く煮る。
4. 茹でたパスタをフライパンに加え、塩、こしょうで味を調える。
5. 器に盛り、お好みで柚子胡椒(分量外)をのせて完成。
▼卓上の調味料入れにはこちらをどうぞ
たこ唐草の模様がおしゃれな角型の調味料入れ。専用の小さなスプーン付きなので、いつも使う調味料もサッと使えます。
つまみも持ちやすく、扱いやすさも抜群。その他に辛子、山椒、七味、コチュジャンなど各種調味料入れとしても使えます。
ころんとした形が可愛らしいなつめ型の調味料入れ。調味料を入れ変えるだけで、お店のような雰囲気になり、暮らしをより豊かにしてくれます。
食洗機にも対応しているのでプラスチック容器より清潔に保てます。
ねぎと高菜のラー油入りラーメン
中華、ラーメン好きには必須調味料のラー油。猛暑日に、おうちラー活はいかがでしょうか?
唐辛子の辛味、ごま油の香ばしい風味が高菜とねぎと相まってアクセントになります。
最近では、フライガーリックやアーモンド入りの「おかずラー油」、にんにく不使用の「女性向きラー油」も登場していてバリエーションも豊富です。
【材料/2人分】
中華麺・・・2玉
高菜・・・60g
ねぎ・・・1/4本
ラー油・・・小さじ4
ラーメンスープ(醬油味)・・・2人
【作り方】
1. ねぎを小口きりに切る。
2. ラーメンスープを作って器にいれる。
3. 中華麺を茹でて(2)に加える
4. (3)に高菜、ねぎをのせ、ラー油をかけたら完成。
▼卓上のラー油入れにおすすめです!
優しく丸みのあるフォルムがおしゃれな醤油入れ。ラー油など液体調味料におすすめ。注いだ時に液だれがせず、キレもよいのもポイント。おもてなしの際もスマートに振舞えて優秀です。シルバーとネイビーの2色は洋食器ともコーディネートしやすい色合いです。
染付のブルー&ホワイトが爽やかな醤油入れ。角型はテーブルの邪魔にならず、置きやすいかたち。
同じ柄の辛子入れや爪楊枝入れをセットで揃えても統一感が出て素敵です。
塩にゅうめんの山椒風味
冷たいそうめんは飽きた。。でもまだ余ってしまっている。。そんなときは温かい麺にゅうめんの出番です。
山椒を加えるとさわやかな風味に仕上がりさっぱりとします。
市販の鶏がらスープを使用すると時短で作れて簡単。夏が過ぎたあとも美味しく頂けるアレンジメニューです。
【材料/2人分】
鶏ささみ肉・・・2本
水・・・800ml
酒・・・大さじ1
水菜・・・50g
鶏がらだし・・・大さじ1
塩・・・小さじ2/3
そうめん・・・200g
塩・・・適量
山椒(パウダー)・・・適量
【作り方】
1. 鍋に水を入れて沸かし、酒、鶏肉を入れる。鶏肉に火が通ったら取り出し粗熱をとっておく。ゆで汁は鍋に残しておく。
2. 鶏肉の粗熱が取れたら細切りにする。水菜は4cmくらいの長さに切る。
3. (1)のゆで汁を再び沸かし、鶏がらだしと塩を加え、味を調える。
4. そうめんを茹でて、水洗いしたあとしっかりと水をきっておく。
5. 器にそうめんを盛り、出来上がったスープを注ぎ入れる。
6. 鶏肉と水菜と山椒を振りかけら完成。
▼卓上の山椒入れに使えばお店風に大変身!
和食器らしい天目カラーの角型の調味料入れ。陶器はテーブルに置くと高級感が出るのでいつもの食卓がより上品になります。
無駄を省いたシンプルな形と色なので飲食店や業務用食器としてもお使い頂けます。専用のスプーン付きで機能的です。
ご紹介した食器以外のおすすめはこちらから!
▶▶キッチングッズをCheck
▶▶和食器をCheck
料理に欠かせない調味料は、おいしさを決めてくれる大切な存在です。
麺類と合わせるとレパートリーも広がり、アレンジも色々楽しめますので挑戦してみて下さいね。
それでは、また次回!
▼ ▼ ▼
美濃焼を中心に和食器・洋食器を豊富に揃えた食器通販サイト「イーストテーブル本店」へもぜひお越しください。
|